人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐の練習風景Ⅱ   

2010年 07月 10日

さ=て、明日は本番
最後の追い込みで練習するぞ~~!
と、テンションが上がっておりますが
その前に・・・

yukiさんが、頑張って写真を某所にアップしてくれたので
食後のひとときを利用して更新します

あみだくじ昼食が終わり
練習開始!

まずは、
7月24日午後 
生駒市ISTAはばたきホール
で行われるピアノ発表会
への出演

あら、ごめんね
またついつい力が入って字が大きくなってたかも・・
なんでやろ~~?

練習曲目は
「風のモザイク」BY 水川寿也
子供たちに、箏だけでなく、十七絃も尺八も三絃も聞いて欲しい・・
と、言うことで選ばれたこの曲
コンドルが飛んできそうな曲想。
そして、中間部にはモーニング娘。が登場
後半は元気に中近東風に突っ走ります
なかなかに面白い

ただし、あまり長い曲は子供たちが退屈しても可哀想なので
少しカット!
ほぼ完璧とも言える演奏ですが、カットを間違わないように
何度も練習を重ねました

その次は??
ほのぼのと懐かしく、暖かく
大平光美さんアレンジの「ふるさと~希望~」
このアレンジ良いですね、大好きです
竹ちゃんが尺八パートをつけてくれて、「ふるさと~風来~」となりました

そして、「崖の上のポニョ」

その昔、箏で子供さんたちがいる場所での演奏を頼まれ始めた頃は
「ドラえもん、さざえさん」などを良く演奏していましたが
どんどんとそういう曲も変わっていきます
今はやっぱりジブリの曲がハズレがないかな

そして次は
九月四日王寺町やわらぎ会館
午後2時開演!!

の、風来2010
ああ、また、力が入ってしまつた。

牧野由多可作曲「九州民謡による組曲」
島原の子守歌、おてもやん、刈り干しきり唄(かな???)
の3曲が牧野由多可独特のアレンジで楽しく、あるいは哀愁に満ちた曲となっています

特に最後の部分は、それぞれのパートの絡み合いが難しい~~
だんだん迫り来る本番に
やっと真剣モードとなった風来!

窓の外は本当に嵐
kazueちゃん、心の中で「嵐、嵐」とか叫んでた??
大雨洪水警報が出たようで
まだ、小学生、中学生の子供さんがいるkazuちゃんは、ちょっと心配
息子、娘たちからも
「迎にきて^~」「次のバスは、まだなので来て~」とモテモテ!

すべてを捨てて、練習!!
と行きたい所ですが、やはり主婦であり、母であることは放棄出来ない
「あとは自主トレにしようか」
と、練習終了

そして、おやつはあみだくじ♪
桃、ぶどう、みかん、マンゴーのゼリーをまたまたあみだくじ
桃=kazu ぶどう=竹 みかん=yuki マンゴー=千
でございました。


嵐の練習風景Ⅱ_f0177115_20111362.jpg


あみだくじが終わり
のんびりくつろいでいる間に
激しい嵐もどこへやら・・
この頃よくある、亜熱帯現象でしょうか??

嵐の練習風景Ⅱ_f0177115_20113943.jpg


次は、20日過ぎに風来練習が行われる予定です
皆様、また、遊びに来て下さいね
あ、お帰り際に↓をクリックしてお帰りくださいねよろしく!


にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村

by fly-fly524 | 2010-07-10 20:33 | 練習風景

<< ピアノ発表会にて 嵐の練習! >>